日別アーカイブ: 2008年1月25日

2008年01月25日

プチ国際交流

日本列島雪に見舞われた一日でした。京都も今朝は屋根に雪が積もり
まるで、忠臣蔵の討ち入りのような様子に少し感動しました。今日の〝花彩〟
には、昨年〝津山〟に講演に行ったときに来られていた方が、〝マナーの課外
授業〟に来られました。女性5人が朝から雪の中(津山はもっと吹雪いていた)
バスで京都に到着。昼食に舞妓さんを呼んでの宴会。1人の予約がお茶屋さんの
手違いで舞妓さん2人。お客様は大喜びでしたが、花彩は痛手。(Q_Q)↓まーいいか。
たんとお話をされ、〝六段くずし〟〝祇園小唄〟と舞ってもらい大満足。その後〝雪の
金閣寺〟を見学に行かれました。あー今朝 小雪舞う花見小路で、蛇の目傘をさして
歩いていましたら、〝チャシン チャシン〟と声を掛けられました。あー韓国語と思い
〝ケンチャナヨ〟と応じ、10人くらいの方と撮影しました。〝ハナ ドウル セエ〟などと
声を張り上げ仲良く撮影。〝アツンダ〟(美しい)と誉められ、〝コマスムニダ〟と言い
プチ国際交流をしました。外国での”小さな親切は大きな思い出”となりますので。
舞妓さんだったらもっと良かったのに!と、恐縮する私でした。