日別アーカイブ: 2008年11月20日

2008年11月20日

介護サービス研修会で講演

滋賀県介護講演

5月に介護サービスからのご依頼で”祇園文化講演”に寄せて
頂きましたが、再度お呼びがあり 〝滋賀県介護サービス事業者
協議会 管理職研修”に寄せて頂きました。場所は 以前の
琵琶湖ホテルが琵琶湖館となっており、多目的ホールの用途に
使用されていました。琵琶湖のほとりで眺めも良く贅沢な場所での
講演でした。〝五感を磨く〟と言うテーマで、自身が心地よく無ければ
奉仕は出来ないとか、引き出しは多く苦労は引き出しが増える とか
お話ししました。管理職の方ばかりで今回は年輩の方も多く熱心に
聞いて頂きました。質問の積極的で反応も良かったです。前向きな
姿勢が逆に元気になりました。最後に〝桐木さんはいつもこの笑顔で
いられるのですか?〟と言われたときは思わず〝はい、そうです〟と
こたえてしまいました。明日に向かってご活躍を!