日別アーカイブ: 2009年11月1日

2009年11月01日

比叡山

根本中道

2009年11月01日

根本中堂

奈良 国立博物館で”正倉院展”が開催されています。
早起きして〝さあ 奈良へ〟と気張って行こう。と思って昨夜は
眠りましたが、目覚めたのは10時 〝おも おも おも〟(これ韓国語)
ブランチを済ませると気が変わって 比叡山へ行こう と思い立ち
延暦寺 〝根本中堂〟にいきました。さあ 何年ぶり。
結構 他府県ナンバーの車がいっぱい。”人気有るう”
根本中堂の中へ入ると暗くて ”内々陣”は地下1階になっていて
お坊さまが拝まれるところが低いでした。
ちなみに 本道の中 歩く場所は〝外陣
一段高く拝む場所は〝内陣〟柵の中は〝内々陣〟だそうです。
すでに紅葉も始まっていて寒いくらいでした。午後から雨模様。
霧の中を走る車はまるで 雲海 のようでした。
帰りにお茶を ロテル ド 比叡 でゆっくりしました。