日別アーカイブ: 2011年1月7日

2011年01月07日

祇園後部 始業式

???????????????

華やかな小亜希さんと舞妓さんの 佳つ幸ちゃん
今年は襟換えかなあ 来年は芸妓さんかも。

2011年01月07日

祇園甲部 始業式

今年も早や 七日正月になりました。
昨日からの冷え込みで 屋根には少し雪も残る寒い日でしたが、午後からお天気
祇園甲部の始業式がありました。芸舞妓さんが、歌舞連場に勢揃いし
ご挨拶“おめでとうさんどす”と お茶屋のお母さんや芸妓のお姉さんに声をかけます。
高いテンションで華やかな日です。これから今年の始まり。
お稽古もお座敷も全てです。芸舞妓の 売花奨励賞の表彰もありたのしみです。
花見小路には にわかカメラマンたちが想像を絶するほどの人数で 警察もでる
始末です。道行く観光客も混じり てんやわんやの大騒ぎ。舞妓さんもスムーズに
歩けない状態が続く花見小路でした。
やあ お疲れさんどした。
今夜から お座敷おきばりやす!