日別アーカイブ: 2011年2月13日

2011年02月13日

バカラのように クリスタルないか造り

河太郎3

2011年02月13日

クリスタルな いかのお造り

連休に 博多にご招待を受けて行って来ました。
広島から山口の間の新幹線からの景色は 小雪が舞う白一色
西に向かうと 雪が強くなると言う不思議感にとまどいました。
博多は雪。 今日は“あら料理の”よしおかさん。
アラの油ののった身を 堪能しました。
翌日 お昼は 呼子の河太郎 に行けないので 中州のお店。
生け簀があり 透明ないかのお造りに驚き。烏賊は白いものとばかり思っていたのが
間違い。クリスタルな烏賊造り に感激しました。後は(げそ)の天ぷらもサクサク。
衣とげそが一体。普通 衣と身が離れませんか?スポッと衣が抜けて 別々に食べる
はめになりますよね。あー贅沢な連休でした。