日別アーカイブ: 2011年10月26日

2011年10月26日

祇園 男衆さん事情

今日 友人の息子さんが、TVの“情熱大陸”を見て
”男衆”さんになりたいと相談され直接”現役の男衆”さん二人にお目にかかりお話を伺いました。
祇園では3軒 舞妓さんが27人と少なく、新規開業は期待できない由。また、世襲制と言うこともあり
難しい。女所帯の祇園では信用が第一主義で よそ者は危ない、と言う意見。
まだまだ 保守的ですが、伝統に生きるというのは規制があり規律があります。
その中での生活事態が難しい。舞妓さんがなくなれば 必要がないと言う
先が明るい職業でもなし 何かの補助なり保護がないと継続はないにとぼしい。
このような裏方職業を守る方法は無いものかと つくづく思いました。
映像に憧れて なり手はあるのに、需要がない。淋しいお話でした。
“男衆さん”大切にしてくださいよ。またまた 良い時代がやって来ますように。