日別アーカイブ: 2012年1月31日

2012年01月31日

山陽本線

山陽本線

祖母のお里は岡山 20数年前に他界してますが、仲良くしていた方が
101歳で亡くなり 久しぶりにお葬式に行きました。相生まで新幹線 乗り継いで
山陽本線。各駅停車で5つ目の“和気”まで。停車していた電車のドアーが閉まっており
3両ほど向こうの車掌さんに合図をしても無視。まだ出発まで3分はあるのにおかしい。
再度合図を送っても無視。 良くドアーの横を見ると ボタンが?押す。開いたのです。
この列車手動?びっくり驚き乗車してからも 中からドアーのボタンを押す。
開いた。又押す。閉じた。知恵のついた子供のように何回も。これってパリの地下鉄が
手動だったような記憶が・・・!地方に来ると大発見。大喜びしました。
京都から相生までの 新幹線は1時間に1本。先の岡山まででて帰りました。
”祭り寿司と大手まんじゅう” を買って。
久しぶり従兄弟たちに会って帰りました。たまには田舎も良いものです。
なんだか 和気 ブータンを思い出しました。懐かしい感じの町です。