日別アーカイブ: 2012年4月24日

2012年04月24日

函館

函館3

60年初めての“函館”に行きました。ロマンチックな思いを胸に一路函館に!
赤煉瓦の倉庫 運河に平行して小樽を思い出しました。函館の方によると
小樽が函館を見てまねをした?倉庫街はおみやげやばかり。
トラピスチーヌ修道院(女子修道院)トラピストは男子ですって。
お金持ちそうな修道院 建物 お庭などお手入れも行き届いて素敵です。
ホテルだったら泊まりたいような?五稜郭 認識不足でお墓かと思っていました。
五稜郭タワーから見ないと形がわからない。でも、タワーはつや消しでした。
湯ノ川温泉に泊まりました。望楼NOGUCHI お部屋は広くて今いまの間取り。
お食事つき 別府の温泉宿もそうでしたが お料理がいじりすぎ です。
もっと食材を素直に食べさせてほしい。フレンチかイタリアンか和食かわからないような
コンボのお料理はあきましたよ。
お部屋には 温泉がついていたのですが エアコンの調整がきかなくて
温泉のお湯の熱気で ずっと暑くて汗だらだらでした。寝づらい一夜でした。
ホテルの方 泊まってくださいよ。冬ばかりではないですから。
翌日は 北斗に乗って札幌に・・・!