日別アーカイブ: 2012年8月1日

2012年08月01日

八朔の着付け

?????????????

八朔
八月一日 旧暦の夏のお正月のようなもの
お世話になった お師匠さまやご贔屓のお茶屋さんにご挨拶に行きます。
絽の紋付きを着て 正装 します。2枚重ねの着物で大変です。
この日一日だけの 行事です。もう 京都の花街にしか残っていない行事です。

朝早くから 男衆さんに着付けてもらいます。順番に各家に回って頂くので
若い舞妓ちゃんから先に着付けてもらいます。

2012年08月01日

八朔 ’12

八朔2’12

今年の八朔は例年より 暑さが厳しく猛暑となりました。夏の紋付きを着て
お師匠さんやご贔屓のお茶屋さんにご挨拶に回ります。
毎年のことながら大変なことです。
でも 涼しげな表情の舞妓ちゃん 若いからこそですね。