日別アーカイブ: 2014年9月6日

2014年09月06日

数寄屋橋次郎

ミシュラン三つ星 数寄屋橋次郎 さんのお店に寄せて頂きました。予約も困難なお店に!料理評論家の山本益博さんのご案内でお相伴させて頂きました。勿論、解説つきで!20カンのお寿司、次郎さんが握る。間の良さ、ご飯に一番気遣うと言う、ご飯がおにぎりにならず一粒づつに空気が通るように味がある。
お魚も大きすぎず小さすぎず、計算された大きさ。勿論、ネタのお魚は、その日の一番の物、20カンの順番もネタ次第。暖かい海老、冷たいネタに合わせて裏方は忙しい。89歳の次郎さん、オリンピックまでは頑張る。らしいです。また、冬に行きたいなあ。デイズニーが感激して贈った、世界で一つの額です。好々爺優しくて可愛い次郎さんです。清潔さが一番のお店でした。

IMG_1506.JPG

IMG_1508.JPG

IMG_1509.JPG

IMG_1507.JPG