日別アーカイブ: 2014年11月9日

2014年11月09日

京舞 新橋演舞場

京舞 井上流の家元 三世と四世の井上八千代の物語。北条秀司の原作で、新派のお芝居。勿論、井上流の舞も舞われるし、祇園だけに伝承されている、手打ちという、拍子木を打ちながら、台詞も言いまわし、三味線に合わせての拍子木との打合せ。これも、祇園以外は、新派にしかできない芸です。11月9日(日)は、祇園連中の総見。五世家元以下門弟が舞妓 芸妓 名取OG お茶屋の女将さんなどが、京都から、60人ほど朝早くの新幹線に乗って見に行きました。新橋演舞場の賑わいは、華やかな限り!舞台も客席も祇園一色ですからねー。今日のお客様はお得感いっぱい!と中村七之助さんも言ってました。お稽古の厳しさ、祇園のプライド、やはり祇園は違います。改めて、井上流の弟子でよかった。祇園でよかった。と、目頭ウルウルしながら、新幹線で帰って来ました。こんなお芝居あるのも、祇園!

IMG_1649.JPG

IMG_1650.JPG