日別アーカイブ: 2014年12月1日

2014年12月01日

南座新檜舞台開き

松竹創業120周年南座檜舞台23年ぶりに新調されて、顔見世初日の入り口では、古い舞台の木を使いコースターをくださいました。パンフレットを購入すると栞を!記念のお土産になりました。

IMG_1682.JPG

2014年12月01日

京都 顔見世

今年も顔見世の初日を迎えました。一年って早いですね。言いたくもないけど!同じ方と同じ場所で45年間休みなく初日を拝見してきました。客席の中の顔ぶれも変わってきました。今年の演目は軽くてあっと言う間に終了。最後の
爪王 という演目は私は初めて見ました。舞踊のものですが日本昔話 のような!鷹と狐が勝負 鷹が負けるがリベンジに!二度目は狐が負ける。という簡単な物語ですが、勘九郎さんと七之助という若い役者さんの勢いと迫力が綺麗さと重なりお客様も大喜び!ドラマも歌舞伎も若い方が気持ち良い。東西役者顔合わせの割に、ショウビンナ顔合わせでした。桟敷席27000円は高い気がしました。もっとスターが欲しかった。夜の部お食事は少し贅沢して、花吉兆のお弁当を!朝10時30分からよる21時30分まで!長時間の顔見世初日通しの観劇でした。師走の京都風物詩でした。来年も来れますように!

IMG_1684.JPG

IMG_1685.JPG