日別アーカイブ: 2015年6月27日

2015年06月27日

いば昇

名古屋の鰻店老舗 いば昇さん  以前から行きたかった一店です。ピーターからの急遽お誘いがあり、一路名古屋へ。ピーは、名古屋のTV出演の後 合流、中日ドラゴンズの小笠原選手の奥様とご一緒に!気さくなお人柄にお話とお食事が進み、あっという間のランチタイム。京都よりは、お味は少し濃いめ。最初の一膳目は、おネギと山椒で、二膳目は、山葵とおネギでお茶漬け、三膳目?は、そのままの後にまたお茶かけしていただきました。もう、お腹一杯の三人でした。お隣のお席に有名な柔道家の方もいらしてました。幸せな満腹の後ピーの運転で京都に130キロ。どしゃ降りの三重県を通り過ぎ滋賀県に入ると小雨になりました。京都では、お知り合いのブテイックに立ち寄り、夕食は共通の友人のよねむらさんに。ピーはまた、名古屋へ帰って行きました。長く充実した楽しい1日でした。 

     

2015年06月27日

京都 米村さんで

名古屋から京都へ。二時間弱 三重県は大雨の中高速で、前が見えなくて、怖いです。滋賀県に入ると小雨になりホッと!一人でなくて良かったね。京都も雨。お知り合いのブテイックに立ち寄り、お茶をして京都の時間を楽しみ、夕食は共通の知人 よねむらさんに。ずっとおしゃべり、食べて、喋って、笑って近況報告。楽しいお食事は消化に良いです。偶然にもお隣のお席に私の娘のようにお付き合いしている、ともちゃんのご両親が!驚きです。初めてお目にかかりました。ともちゃん モデルのように綺麗な方、さっすが、ご両親共美形で素敵なご夫妻です。よねむらさんのお料理はいつもサプライズですが、今日は、ウニのご飯が美味しかったです。山葵の葉が添えてあり、時々ピリッとするのが締まりました。美味しかったね、ピーちゃん!これからまた、車で名古屋へ!気をつけて運転してください。