日別アーカイブ: 2015年10月16日

2015年10月16日

秋桜

大好きなお花 秋桜。可憐で色鮮やかで艶があるお花。昨年は、9月27日 今年は、10月12日に植物園に〝家人〝と一緒に行きました。毎年同じことが出来る有り難さを感じる年になりました。またあ。と言う幸せです。若いときは同じことが退屈ですが、年を重ねると同じことが出来る幸せを噛み締めます。来年は出来るかなあ〜と思う心細さ!艶やかに咲く秋桜のように、いつまでも変わりなく、来年も出会えますように! 

 

2015年10月16日

阿弖流為

大阪松竹座  阿弖流為 (アテルイ)を観劇に行きました。南座では、〝あらしのよるに 〝ヤギと狼の童話を獅童さんと松也さんが歌舞伎仕立てにした現代風 今日は スペクタクルな演出とメイクとレーザー使用での歌舞伎を染五郎さん、勘九郎さん、七 之助さんが!数十年前に 猿之助さんが始めた現代と歌舞伎の合体が今、普通に受け入れられて来た感じがします。やはり何事も、定着するには2,30年かかりますね。ヤマトタケルが懐かしく思えます若い女性が観客席に多かったのが嬉しい。海老蔵さんだけでなくて、他の役者さんの活躍も嬉しい。で、あらしのよるに と阿弖流為の役者の差の違いが良くわかりました。勿論、チケット価格も違いがありましたが!芸術の秋でした。