日別アーカイブ: 2016年1月15日

2016年01月15日

アンコールワット

3回目のアンコールワット。ホテルもたくさん出来て、今回は街中のコテージ風ホテル。チョット不便です。韓国人と中国人ばかり。朝食のバイキングでの行列も割り込み自由。朝日は残念でしたが、夕陽はバッチリ。アンコールトムも制限されていて、以前に入れた場所はダメでした。だんだんと修理しているとか、観光客が壁画に触れるとかで制限がきつくなっていました。カンボジア料理懐石風。でも、美味しいものは一つもない。お腹壊さないようにサラダなどは控えます。ドラゴンフルーツばかり食べてました。甘さ控えめの糖尿病の方でもOKのフルーツです。 

    
    
 

2016年01月15日

カンボジア クッキー

シェムリアップ アンコールワットに久しぶり3回目でした。街の様子は以前とは違いさすがに発展してました。日本人観光ガイドの案内で、アンコールクッキー店に!日本人以外のお客様はいなくて、小さなお店は満員御礼状態。レジの行列も凄くてこんなに人気が?と思うほど。試食をしましたが、普通のクッキーよりざらつきが多くて脂っぽい。ハワイのビッグアイランドクッキーとは天と地の差。これも発展途上に味の差?でも、カンボジアには、お土産らしいものはなくて重宝かもしれません。でもこの地の物価にしては破格に高く高級なので日本人のみ。マダム サチコは、日本でもTVに出たりと有名人だそうです。ボランティアでカンボジア人たちの貢献しているとか?でも、ネットの書き込み見ると、観光会社に60%のキックバックとか読むと ン?何て思ってしまいます。どこにでも商売上手はいるのですね。ちなみに私は購入しませんでした。