日別アーカイブ: 2016年2月5日

2016年02月05日

葉々の会 したざらえ

明日は、井上安寿子お師匠さんの 第4回 葉々の会 今日は、したざらえ。歌舞練場の舞台は本番より緊張が高まります。毎年、出し物を選び挑戦される安寿子さん 舞と取り組む姿がエネルギーみなぎるようです。昨夜、取り置いた安寿子さんの祖父 の観世流能楽師  故片山幽雪先生のNHKのDVDを見ておりました。伝統を継ぐ重責 とは何と孤独なものかと思いました。生まれた時から決まっている人生とは?選べない人生とは?凡人には考えられない重みでした。葉々の会も 会を重ねて、成長されるのですね。門弟として大事に見守りたいと思います。明日も、頑張ってくださいませ。舞妓さんたちの下ざらえです。座っているのは、お稽古の後 注意を受けているところです。