日別アーカイブ: 2016年2月11日

2016年02月11日

お初釜

今年も、2月11日に 嵐山吉兆さんで行われました。毎年 雪模様だったり、氷雨が降る寒い日なのに、今年はどうしたことか、春のように暖かく穏やかな日になりました。お濃茶のお席にも、隙間風が冷たくて腰が冷えて辛かったのに。お水指しは今年の干支のお猿が桃を抱いています。可愛いお茶目な水指しです。思わず、お茶席なのに写メってしまいました。後の懐石では例年通り、干支の方、厄年の方などに 豊楽割りが当てられます。祇園を辞めた 照こまさん。昨年結婚されて、お稽古に来てられ初めての初釜に参加を!綺麗な若奥様です。豊楽割りの時には、皆様声を揃え 鬼は外 福は内 壬生大念仏厄落とし と言って割ります。中には、焼き物のお料理が!楽しい和やかな初釜でした。