日別アーカイブ: 2016年3月1日

2016年03月01日

雪景色

昨夜、大分のお友達が雪が降っている。明日は京都も雪が降るよ。と言ったいたら、今朝は雪が積もっていました。屋根にも、庭の木々にも、紅梅に雪が!きれい。思わず写メしました。素敵です。 

 

2016年03月01日

祇園ささ木

     

  

 一年以上予約待ち、と言う 祇園ささ木さん。マダムの会のお友達が毎月予約されていて、お昼ですがラッキーに参加できました。6人なので、お二階のお部屋。今日は、朝から雪が降り建仁寺のお寺の屋根も真っ白。なんて素敵な雪景色。暖かなお部屋で、美味しいお料理を。まずは、ごま豆腐に春野菜蕗の薹の葉 次は、3月お雛祭り 桃の節句  お椀は蛤しんじょうのお汁 ヨコワのお造り ぶりの照り焼きと水菜とお揚げ 海老芋と鱈の小鍋 最後は鯛ご飯とお漬物 デザート と結構普通の献立でした。3月にあまり良い食材が乏しいのか、やはりお昼の予算の関係か?でも、お話し弾み楽しい食事会でした。次の予約は来年?なんてご主人に聞いてみると8月でも大丈夫ですよ。と言って頂きました。楽しみ!早く予約しようと!