日別アーカイブ: 2016年3月6日

2016年03月06日

故四世井上八千代 家元 13回忌法要 

3月19日命日 13回忌法要 が、五条鳥辺山のお寺 通妙寺 で朝10時半から、四世八千代家元により、井上姓を許可された方(名取)が集まり法要しました。お師匠様のご親戚と名取りだけの総勢70人ほど 読経 お焼香 集合写真 お墓まいり。朝から雨の心配でしたが、お天気に恵まれこの季節の気温にしては、暑いくらいの20度超え 久しぶりの懐かしい顔ぶれ、足や腰の不自由な方も!お墓参りというのは、どうしてこんなに気持ちが良いのでしょう?不思議ですね。帰りには、祖供養 として 吉兆のお弁当が用意されていて、何と贅沢な!と思いながら帰宅しました。吉兆さんのお弁当もさることながら、中から、写真が!五世家元の披露時の写真とご自身の舞が!手に取り、有難くてしばし見とれていました。写真を見ながら色々な思い出が蘇る。法要ってそんなものですね。少し忘れていたり思い出が薄れたり、また思い出して懐かしむ。大切な行事です。多分、外国にはないことかもしれません。心での会話。大切です。恐れ多くて頂けないかと思っておりましたが、何とペロッとお昼に食べてしまいました。少し疲れてお昼寝まで!素敵な1日でした。花粉症治ったのに、この日、目がかすむほど 強い花粉が広がっていました。復活しないように!危険です。