日別アーカイブ: 2016年3月12日

2016年03月12日

都をどり

いよいよ、来月4月1日から、都をどり が開幕します。祇園花見小路は、中国人の観光客で未だ賑わっておりますが、3月に入り、お茶屋さんやお店の軒先には、都をどりのお提灯が下がっています。雰囲気最高、私も思わず写メしました。撮れずにはいられない。とはこの事ですね。芸舞妓さん達のお稽古も始まり、毎日朝早くから夕方までお稽古づくめです。チケット売りも大変です。ノルマがあり、名取りさんなどは、一人650枚も売らなければなりません。結構なプレッシャーです。気楽で優雅なお仕事と思いますが、中身は大変です。仕事に楽はないですね。芸舞妓さん見つけたら、お疲れ様です。とお声掛けお願いします。