日別アーカイブ: 2016年4月1日

2016年04月01日

都をどり 初日

お茶席変わりました。特等席お茶券付き 4800円 二階だったお茶席が一階に変わりました。バリアフリーとは程遠いお茶席会場。

ようやく一階になりました。まだまだ、案内が慣れてなくてモゾモゾした感じですが、回を重ねるとスムーズになりますかしら!少し心配します。お茶のお当番は 有佳子さんと舞妓の実佳子さん 初日はあいにくの雨模様、降り込むと言って縁起が良いかもしれません。でも、不便。後ろの席でお茶をいただこうと思っていたら、富美代さんの女将さんが声をかけて下さり前列へ。お点前さんからもお茶を、というのをお隣のお客様に譲り辞退しました。お茶席から会場まで階段もなくスムーズに。会場前の桜も満開。しだれ桜はまだ、来週あたりかも。若い舞妓さんが、楽屋での集合写真を送って下さいました。生き生きとツヤツヤ若いっていいですね。言いたくないけど、私もこんな時代があったのです。初々しいです。疲れ知らずの頃です。お友達と長時間一緒出来るのが嬉しい頃です。