日別アーカイブ: 2016年11月22日

2016年11月22日

祇園の襟替え  市十美さん

ついこの間、舞妓さんに店だし(デビュー)されたとこだと思っていたのに!もう、四年がたって二十歳になられたのですね。可愛い舞妓さん。綺麗になったと思ったら大人に!昨日 21日に 襟替え(芸妓になること)されました。島田のかつらをつけると本当に大人の女性になりますね。お姉さん芸妓さんと後輩の舞妓さんと記念撮影。翌日の今日は、朝から昨日 お座敷に呼んでくださった お茶屋さんに、お礼のご挨拶を。お引きずりからお昼のご挨拶用の着物に着替えて 一軒づつ回ります。勿論、男衆さんに連れられて。毎日大変です。三日間は、黒紋付  後の三日間は、色紋付です。若いから続きます。これから頑張ってくださいね。期待してます。

2016年11月22日

地震と津波 お見舞い

郡山の理香ちゃん 仙台の黎子ちゃん 大丈夫ですか?今年5月には郡山で開催された、池坊全国大会に寄せていただいたのに!今朝のニュースで驚きました。内陸にお住まいなので安心ですが、今夜はゆっくり眠れないですよね。本当に心配します。落ち着かなくて、不安なことでしょう。早く元に戻ることを祈っております。