日別アーカイブ: 2016年12月17日

2016年12月17日

江戸前寿司と海鮮寿司

ホノルルのすし匠さんに寄せて頂いた時、創作料理が多くて、江戸前寿司と言うのと少し違いますね。と言ったら、江戸前寿司は、板前さんが色々と手間かけて作るのが、江戸前寿司です。と言われて、ヘェ〜私達が思っている江戸前は、お刺身とあてのようなものが少し出て、にぎり寿司を食べることだと思っていましたら、それは、海鮮寿司と言うのです。と言われて驚きました。なんだか回転寿司みたいな感じ。京都のお寿司やさんは懐石料理のように半分ほどお料理が出て、後の半分を握って貰う、と言うコースなので違いがあると思っていたのに、実は違った。この、すし匠さんが本当の江戸前寿司?銀座の数寄屋橋次郎 さんでも、お刺身とお寿司だけだったけど?不思議な事を聞きました。お勉強になりました。まだまだ知らない事いっぱいありますね。

2016年12月17日

すし匠 ホノルル

こちらで話題の 四谷すし匠  リッツ・カールトンホテルの中にオープンしました。クリスマスシーズンと重なり 予約がいっぱい。5時または8時の二回転。この値段設定も驚きです。税さ混み 💲300 勿論 飲み物別  また、ドリンクが高い。と言っても私は飲まないのでわかりませんが、💲130以下はなかったように思いました。ソヒもココさんもデニーも飲むのでさすがに迷っていました。一番安いシャンパンとワインを。コース料理 28から30品でます。小さなお料理ばかりで創作されていて、ハワイの現地食材とか。それにしては高すぎ。ココナッツの醤油とか生魚をバナナの葉で蒸したとか。小さなあてのお料理の合間に寿司  後半はお寿司に🍣集中 アラスカのウニを炙った焼きウニ寿司  今流行りの、熟成トロ寿司とか。 お部屋のデザインも天井は正倉院のイメージ。10人席はゆったりとしていました。清潔でハワイのイメージを取り込んだ素敵なお店です。気になるお値段 4人で💲1800 たかっ!1人5万円? ご招待あれば行きますけど!