日別アーカイブ: 2017年4月20日

2017年04月20日

家御飯

旬の朝ぼり筍 を頂きました。 朝ぼりなので、柔らかくて茹で時間も短くて美味しい。お昆布出汁に花かつおをお鍋に盛るくらい入れお出汁をとります。少し甘めのじきかつお煮 柔らかなワカメと共に。今夜は、花山椒が出ていたので、牛肉と筍とでお鍋に。ピリピリと舌に心地よい花山椒と筍の食感と牛肉の滑らかな味わいが 最高です。春ならではの食材です。牛肉、桜鱒 ぐじ でも美味しいですね。春から初夏に移る季節が舌で味わえます。家でも十分楽しめるお料理です。

(null)

2017年04月20日

喜心 和食?

四月一日 都をどりの幕開けとともに 開店した 〝喜心〝 花見小路から西へ入った場所 花とうろうホテル祇園 20室のプチホテルが新しくオープンしました 一階に お店が!歩いていると 可愛い女子がランチしてます。中東の三男のプロデュースです。 と言うのが引っかかり 入ることにしました。カウンターと後ろに6人テーブル。板前さん?シェフ?2人に女子が。中東のプロデュースとあって プチおくどうさんもあり、炊きたてご飯とめざしが売りです。まずは、湯葉の突き出し お汁は 3種からのチョイス トマトベースのポトフ 海鮮お汁 白味噌仕立ての豚汁 今回は京都白味噌を選びました。
白味噌は麹の味が強くて本来の白味噌とは違います。豚汁と言うことで豚肉がたっぷり 中勢以の豚肉 大根と人参 お漬物 めざしが二匹 2700円
朝とお昼のメニューです。ご飯は炊きたてで美味しく頂きましたが、豚汁でお腹を膨らすのか量がタップリですが、味はイマイチでした。このホテルのお客様目当てか?料理屋さんとして目指すのか?2700円が安いのか?高いのか?もう少し満足感のあるメニューが祇園辺りでもあるようです。和久伝の丹 もう少しお値打ちだったと思うけど!夜は シェアキッチン としてNYからシェフが来て、日本酒に合ったお料理が出ると言う形態。一品料理でお酒のあてっぽいお料理がです。半年ごとに フランス イタリアのシェフがくると言う 楽しみな趣向があるらしいです。もう少し落ち着いたら また覗いてみますね。

(null)

(null)

(null)

(null)