日別アーカイブ: 2017年7月12日

2017年07月12日

前祭鉾曳き始め

7月10日の鉾建て  7月12日 には、前慣らしの 鉾曳き始めが行われました。これから毎日このような行事があります。その場に居合わせた観光客は、ラッキーですね。私も以前は知らなくて、最近になって、お知り合いの方が写真撮って送ってくださるので、検索して知った次第です。各鉾町で行われるようです。近所に行ってみては如何でしょうか?

2017年07月12日

祇園祭り 鉾建て

7月10日 祇園祭りの鉾建てが始まりました。鉾町では色々な鉾建ての行事が。四条通りの鉾は 長刀鉾 くじ取らず と言うほど格式高い鉾巡行では1番鉾です。丁度 四条通りを通りかかったとき、半分もいかないほどの建てかけでした。二階では、神主さんが来ての御祈祷も行われていて、神事が始まるのだなあと 身が引き締まりました。何事もなく、平穏にと願う京都市民です。夜には、八坂神社の前  石段下でお練りや神輿洗いの行事もあり、通行止めに合う方や観光客で、てんやわんやの賑わいでした。以前はなかった催しなども増えてどこで何があるのか、氏子でも把握出来ない京都です。祇園祭り観光の際は交通事情にお気をつけてくださいね。電車に間に合わない事もありますよ。亜紀ちゃんや中岸さん 現役芸妓さんとお客様は、八坂神社横のぶどうの蔵 というワインバーでシャンパン飲みながらの神輿洗い見学です。ご利益ないよ!

2017年07月12日

高松  はや田

30年前 ハワイのホノルル サントリーレストランの寿司板前さんの 早田譲司さん  帰国後ご結婚されて 高松に割烹はや田 をされて25年がすぎました。毎年とはいかないですが、2年に一度の割合で行かせて頂きます。瀬戸内のお魚主体に 飲めるお料理にみなさまお酒が進むようです。京都からは2時間以内で行けるのに中々遠い四国です。集中豪雨が続く梅雨時 今日の瀬戸内海の島々は綺麗に車窓から見えました。私の楽しみは、岡山駅で買う 祭り寿司。少し酸っぱい味付けですが、ご飯が甘くてさっぱりしています。器も可愛らしい桃の形です。早田ご夫妻にまた、来年お目にかかれますように!