日別アーカイブ: 2017年9月12日

2017年09月12日

大阪 ほうば

年間3〜4回お邪魔していると 大阪 韓国料理のほうばさん  最近は、予約が取りにくくて、四季ごとにとは行かなくなってきています。京都からわざわざと、言われる方もいますが、お値打ちはあります。京都のお料理やさんは、どんどん高額になってきていて、行きにくくなります。ほうばさんは、お値段共にお値打ちです。と言うとまた、流行るのは嫌なのですが。ご主人の新井くんも爽やかですし親切です。勿論お料理は毎回進化してます。少し気になるのが、一品和食が入ります。小鉢程度ですが、気になって挑戦しているのかした。どこかで食べたことあるような?箸休め の感じですかね。

では、まずは定番の ナムル数種  今季最後の大きな鮑 秋の先駆け 松茸のお目見えです。チヂミは、コーンと貝 銀杏と海老。名物鮑のリゾット お米が見えないほどの鮑です。食べ応えありますよ。柔らかさと歯ごたえ十分。松茸と牛肉(プルコギ風)のとろーりスープ。脂の乗った鰻 カリカリ皮に中はふわふわ骨せんべいも歯ごたえありです。で、水茄子に雲丹 最後は、カルビチムと大根 茄子 と美味しい御飯。で終わりですが、追加は、冷麺。すだちの効いたスープが凍っていてシャリシャリしていて食感爽やかです。酸味が心地いい締めでした。夏終わりですね。この味。次回は、1月の予約でした。あー長いけど次は、雲子とかフカヒレ 蟹かなあ。と楽しみいっぱいです。

あーデザート出ました。マッコリのアイスにマンゴーソース掛け。いけますね。マッコリ!