日別アーカイブ: 2017年11月14日

2017年11月14日

木山

和久伝出身の 木山さん 今年の4月に開店されました。天神野口さんの後輩ということで、早速お邪魔しました。堺町 今人気の御所南という地区 マンションの一階とは思えないほど瀟洒なしつらえ。まずは、井戸からお水が出たと言うお白湯を頂き、
蒸し鮑の飯蒸しからスタート お刺身 雲子のすりおろし 木山さんのデモストレーション 鰹削りが始まります。新 熟成鰹とマグロの削り節を 手にとって木屑のようなものを味比べ。お出汁にしてお猪口でお出しの味見 2回目はどうするのかしら?などと心配しながら次のお料理、お出汁主体 お塩の味。ぐじ焼き 海老芋などシンプルなお料理。薄味です。京都人以外の方には人気。締めはやはり三種から選びます。地方の方は 山椒ジャコとご飯を選ばれた。私は、雲丹卵丼 これ美味しい!
お料理もしつらえも 木山さんもスッキリしていました。パンチがないのが残念。
オープン当初の 和食緒方 さんに似ていました。緒方さん今はすごーく魅力あるお料理に仕上がってます。木山さん 誘われれば行こうかなあと 思います。
少し辛口でごめんなさい。