日別アーカイブ: 2018年3月25日

2018年03月25日

六角堂の桜と植物園

日曜日 久しぶりに京都植物園に行きました。植え替えのチューリップが綺麗に並べられ 桜はまだ早くて、来週が見頃です。早々にお弁当持ちで沢山の方が来られてましたが少し残念です。連翹と山しゅうが満開です。早咲きの桜は数本咲いてはいますが、来週が楽しみです。
六角堂の桜と柳が見頃です。今が満開。六角堂のスターバックスの前のしだれ桜は本当に今 です。

2018年03月25日

2018年03月25日

店だしのお祝い

このような、手ぬぐいが名前が入って配られてきます。いただいたらお祝いを持っていきます。祇園の中での付き合いは 手ぬぐい一本1万円。相場です。お客様にも届きます。このお祝いのお値段は?京都ではお祝いを持っていくと、1割返金 おため と言います。包んで言った袱紗だけ返すと〝しきたり知らず。〝と笑われます。これは、お使いに届けた方が貰います。お手間賃見たいですよね。祇園では!
店だし当日は、お日柄といって おめでたい絵図が書かれたものが
名前入りで貼られます。有名な方からだと晴れしますね。これは、引いて頂いたお姉さんの力のバロメーターにもなります。見栄ですかね!女性社会ですから見栄の張り合いです。色々面白いしきたりが、引き継がれていますよ。大切ですね。

2018年03月25日