日別アーカイブ: 2018年5月8日

2018年05月08日

北川 半兵衛 抹茶アイス

連休明け 午後から大雨の京都 人出が引いたような気がする花見小路の裏通り 昨年暮れに開店したという 抹茶アイスがインスタ映えするというお店に行って見ました。今更祇園で抹茶。都路里がありますがな!と思い入って見ると、町家を改造したシックな大人ムード。一階突き当たりはカウンター。その向こうはお庭 二階もソファでなかなか優雅なしつらえです。そのはず、夜はバーにもなるという。
で、抹茶アイスはこの日は無し!なんで?唯一 メニューの抹茶デグリネゾン(一つの物を色んな方法で展開するスタイル)要するに五種盛り合わせ。お茶付き2600円
に抹茶アイスがついていると言うので頼みました。抹茶ゼリー 抹茶 チーズケーキ 抹茶クッキーなど。流石にお茶は茶葉がたっぷり三番茶まで飲めます。
男子中学生二人が入って 同じメニューを注文していました。中学生は都路里でええのん違うの。ここは高いえ! と思いましたが、今時の男子は豪華ですね。流石に抹茶は濃くて美味しいです。お菓子の味はどこも一緒でしたね。メニューが少ないので、選択肢が無くて残念でした。まだこれからですね。ゆっくりしました。

2018年05月08日