日別アーカイブ: 2018年5月12日

2018年05月12日

御陰祭

五月十五日の 葵祭 の2日前に行われる 御蔭祭 下鴨本通を通る行列に遭遇しました。初めて見る催しで 思わずシャッターを。今まで見たことなかったです。色々ありますね。

2018年05月12日

鴨川をどり

4月の都をどりが終わり 5月は 先斗町の 鴨川をどり が始まっています。先日 寄せて頂きました。前京都知事の山田氏も来ておられたり、京都在住の宮様も来られていたりと、小社交界のようなな所です。舞台は童話のようなアニメのような物語で若手が頑張っていました。後半はベテランのお姉さんも出て来られ若手との違いを芸で見せられてました。良い競い合いですね。でも、年を重ねるのは磨きばかりでは無く、見栄えも衰えるのは平行しないのは辛いです。祇園にはベテラン芸妓さんがいなくなって来て、先斗町さんは残っているのは羨ましいでした。
夜は
祇園楽味さんへ!超流行り 2回転です。食材を披露しての調理。とり貝も、穴子の生 のどぐろ すっぽん 迷います。最後はお決まり すっぽりラーメンで締めました。
京都は毎月楽しい行事があります。

2018年05月12日