日別アーカイブ: 2018年12月2日

2018年12月02日

12月顔見世初日 2018

11月リニューアル 杮落としの南座 高麗屋三代襲名も終わり 本格的な顔見世初日を開けました。50年弱初日を見続けている磯村さんと私。昼の部10時半から4時20分まで 夜の部 4時50分から10時までと言う長丁場。演目に問題あり
昼の寺子屋と夜のすし屋 昼の鳥辺山と夜の新口村の心中が似ている演目。夜は踊りが二演目も!東西合同と言えど、スター俳優は東からは中村芝翫一族のみ!顔見世のメンバー?あまりに貧弱でした。もっといつも見られないスターが来るのが顔見世ではないかしら?愛之助の弁天小僧なんて顔見世でするかしら?もう少し真剣に取り組んでほしいです。京都のお客様減りますよ。あー残念だった顔見世でした。最後の 三社祭の鷹之資の踊りは素晴らしかった。30分早く帰らないで最後の演目 見てください。夜のお食事には、虎屋が扱っている よねむらのお弁当頂きました。3240円可愛く量は少なめ、虫やしない程度です。

2018年12月02日

雪の札幌

久しぶりに札幌に行きました。京都は春のように暖かな日中でしたが、新千歳空港は小雪が舞っていました。日本は広いんだな って感じました。
札幌もホテルに到着した時は晴れていたのにまもなくこんな景色に!
すし善 さんがリニューアルされたのでお祝いがてら立ち寄りました。一軒にまとまりステキなカウンターがいくつもあり、二階もお席がありました。スッキリした清潔なお店に スタッフの方も清潔感あふれる方ばかり。嶋宮社長のお気に入りですね。生物扱うお店には必須です。ホテルの朝食に1000円追加で いくら丼。朝から贅沢しました。翌日はもっと冷え込み 岩見沢では35センチも雪が積もりました。札幌駅も冷え込んでいました。あー雪国!