日別アーカイブ: 2019年1月15日

2019年01月15日

キューバ ハバナ

念願のキューバ 遠いです。カナダ又はメキシコからのルートが早いです。今回は、メキシコシティからハバナに入りました。乗り継ぎ時間を入れると ほぼ24時間近くかかりました。エネルギーを使いすぎるからヘヤードライヤーはボンド(預ける)するとかドルは使えないとか。聞いておりましたが、全然大丈夫でした。街はイルミネーションというものはなく、街灯も暗く陰気です。ホテルは一応整ってはおります熱いお湯も出ますしトイレも流れます。wifiは有料 1時間一ドル でもプツプツ切れるので、長く使っていると大変な金額になります。夜中に急に繋がり ポンポンとラインの音が鳴るという 不思議な国です。社会主義ですからね。ガイドさんも国家公務員で上から目線の案内、アメリカ嫌いの主張が強くてウンザリします。一応 日本語ガイドさんはいます。
チェ ゲバラとカストロとヘミングウェイで観光は持っています。産業はサトウキビ。ラム酒です。ヘミングウェイの行ったバー でモヒートを飲む観光客が溢れていました。老人と海 の舞台となった コヒマルでもレストランでは、ヘミングウェイが座った席 ヘミングウェイ稼ぎますね。ラム酒工場再現した ハバナクラブ 雰囲気ありました。美味しい食事はないですが、ラム酒は豊富です。通過は CUCクック 人民クックと兌換クック キューバ人と外人の通貨は分けられてます。まだ、配給制度なので、外人の購入するものをキューバ人が買うと25倍になります。40年前の中国を思い出しました。今は、キューバに中国が進出です。バスは全て中国製です。これってアメリカ脅威です。続く。