日別アーカイブ: 2019年1月22日

2019年01月22日

池坊 ハエの会 最終回 ハバナ

40年38回続いた 旅行会 〝ハエの会〝 池坊関係のメンバーが鋏を持たないで、気楽に旅する会です。40年前 南アフリカ ケニア タンザニア エチオピア セイシェルズ島 を旅する会を企画しました。その時代は団体ツアーがあまりなくて、池坊メンバーだけで組み旅しました。勿論 旅行費用も安価なものではなく、黄熱病の予防接種も神戸に受けに行きました。南アフリカも安全ではなくて、ホテルの玄関には銃を持った警官?軍の方?などがいました。ジャカランダの花が綺麗に咲いていたのを覚えています。あれからインド ネパール スリランカ モロッコ 最近ではドバイ ブータンなど珍しい国を旅しました。40年最近ではツアーも珍しくなくなり、安い費用で売り出すツアーも増えました。最初のメンバー15人 今残っているのは、家元とわたしだけ。2代目の方 若い方がご参加してくださいましたが、そろそろ今回で最終回になりました。アフリカで始まりキューバで終わり!なんだか〝ハエの会〝に相応しいと思いました。カフェ で オリエンテ ハバナにしては、由緒あるヨーロッパ調の素敵なレストランです。
集合写真。思いがこもります。わたし個人としては、90カ国行きました。
皆さまご参加ありがとうございました。