日別アーカイブ: 2019年2月10日

2019年02月10日

おたぎさん

今年は初めての 鷹ヶ峰 おたぎ この辺りは夜にはひっそりとし過ぎるほど静かな場所です。が、最近は、東急ホテルが出来たり、11月には、アマンホテルができるほど、開けて来ました。今年も品良くお料理を楽しんで作っている馬場さんご夫妻。
蒸し鮑と蕨 よもぎ豆腐 ジュレかけで春を。大きなハマグリと今年初めての筍 をカブラのお汁で。オコゼのお刺身 琵琶湖の諸子 小さいけど脂がのってます。牛肉を鷹ヶ峰のおネギをたっぷりと蒸してあっさり頂きます。鯖寿司 津居山の蟹を焼きガニでお味噌と。白魚とタラノメとふきのとうの天ぷら 炊きたてご飯。フルーツとお芋の揚げたもの。以前と違い 食材が豊かに旬のものを楽しみます。あっさり味付けが体に優しい。〝家人〝もコースメニューでは、珍しく ここの味付けが美味しいなあ。とお酒も進んでいました。ひと月風邪も抜けきり美味しく頂きました。