日別アーカイブ: 2019年4月8日

2019年04月08日

京をどり

京都五花街の一つ 宮川町 若い芸妓さんや舞妓さんが増えています。京をどり に行ってきました。こじんまりした会場ですが満席でした。フィナーレでは舞妓さん15人出てきて圧巻です。今年の祇園の都をどりのセンターの舞妓さんは、ブッサイクでガッカリでしたが、こちらは平均して綺麗な妓ばかり!祇園負けてます。
フィナーレの 宮川音頭 ヨーイヨイヨイ京をーどり 帰りの路でも耳について残りました。インパクト強いです。お昼ご飯は、簡単にと思って 祇園こいし さんで、牛肉とタンシチューのランチを頂きました。柔らかく煮込んでお箸でもスーと切れました。ソースもコクがあって美味しい!前回は、カツライスを注文しました。どちらも美味しかったです。春はをどりのはしご。桜とをどり華やかな日々です。