日別アーカイブ: 2019年7月3日

2019年07月03日

パリ

パリも超猛暑 滅多にない暑さ お知り合いの家でもエアコン無し。扇風機は購入したらしいですが、毎年は使わないそうです。でも、今年は!フーと唸りながら フォーブルサントノーレ歩きました。
昔はバンドーム広場から凱旋門まで、歩いても何ともなかったですが、もうダメ!HERMESまでようやくたどり着き あー革製品見るの 予約が必要なんだ。と思い出しましたが、遅い!とりあえず店内グルッと!人いっぱい。直ぐに出ました。ベニスから到着した夜は、鰻の野田岩 あー日本の味
なんだか美味しくない!味は塩辛いしほかほかしていない。隣り席のパリ在住らしい日本人が、大きな声で、前回は冷凍だった。と店員さんに言ってました。本当?少しガッカリした野田岩でした。次の日 お知り合いのお店 〝善〝和食に行きました。オペラ通りに近くて便利。すごーい!満席に行列が。和食ブームにあたり凄いです。ちらし寿司と握り寿司。冷麺もあります。ほかに讃岐うどんのお店もしているそうです。夜は オーナーの善さんとご一緒に〝エビス〝という これまた超人気の中華レストランでご馳走になりました。オマールエビ マテ貝 イベリコ豚の鉄板焼き トビコチャーハンが美味しい!機関銃のようにお話しされる善さん。エビスのオーナー ミンさんと4人であっという間に10時半 まだ明るいので安心してしまいました。ミンさん赤ワインご馳走してくださいました。楽しいパリの夕食。
善さんとは、次回ホノルルで会いましょう!とお約束しました。