日別アーカイブ: 2019年12月7日

2019年12月07日

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ 新橋演舞場 に行ってきました。6日初日 夜の部 初日とあって 演舞場お玄関には、役者さんの奥様がご挨拶の立っていらしてました。お久しぶりに菊五郎夫人の藤 純子さんにご挨拶しました。菊之助夫人もご子息もいらして初日は華やかです。風の谷のナウシカ
アニメを歌舞伎化した試みです。ナウシカ自体もよく意味が理解し難く苦手の分野。お隣の40代女性方も良く分からない。と何度もパンフレットを読み返してました。変な虫や蛇陣取り合戦が混じり合って最後は、連獅子のような獅子が出て歌舞伎 という感じがして、ホッとしました。これで来たかいがあった。と納得。若い役者さんの活躍 機敏な動き 菊之助と七之助の綺麗なこと。でも、もう一度?と言われるともういい。と返事します。ワンピースの歌舞伎の方が分かりやすかった。これからどんどん このようなコラボが出ると思いますが、良いわけではない、珍しいだけですね。でも、古典の合間に時々は!