日別アーカイブ: 2020年2月27日

2020年02月27日

祇園 竹葉さん

祇園の芸妓のレジェント 私達の憧れのお姉さん芸妓 竹葉さんが85歳で 先日亡くなられた。昨日告別式が行われました。参列者は女性ばかり。少しばかりの男性は お師匠さまやお料理屋のご主人 女性の街特有の特殊な告別式でした。空気が清らかで薄い感じ。清楚で音も香りもなく森の中で行われたような葬儀でした。こんなお葬式ないですよ。ほんと不謹慎ですが、お見せしたいような清潔で上品な葬儀でした。お花は 歌舞伎役者さんの名前だけ!これも特殊ですね。今までのご贔屓のお付き合いある役者さんの証明です。ここは華やかです。お参りは 舞妓 芸妓 お茶屋の女将さんと女性ばかりで、全て黒の喪服(着物)素敵な最後のお見送りです。祇園の一流芸妓さんにふさわしい最後でした。祇園から一つ灯が消えました。  やすらかに!  合掌