日別アーカイブ: 2020年7月1日

2020年07月01日

水無月を食べ損ねて

6月30日は 京都では 疫病払いに 水無月を食べます。外郎のようなお菓子ですが、黒砂糖と和三盆味があり(あまり好きでは無いが)この日に食べると 疫病にかからないと言います。食当たりの季節だから用心のためかも!で、購入は予約だけ、とは和久伝さんに言われて買えず、代わりに笹ホタルを勧められて帰りました。抹茶味の濃い中にほうじ茶のゼリーが入っていてそれが透き通っているので蛍。と言うことですね。あっさりして美味しい。小さいのに2500円もします。水無月 何個買えるのかなあ?なんて思いました。京都らしい上品なお菓子です。