日別アーカイブ: 2020年7月4日

2020年07月04日

瓢亭の朝粥

ココちゃんが翌日 時間があるので ご一緒に朝ごはん。と言うことで 久しぶりにこの時期ならではの 瓢亭の朝粥 本館に行きました。 別館では年中朝粥がありますがこれテーブル席。 本館はお茶室になっていて風情と格が全然違います。本館の朝粥は、7月1日から8月末までの期間限定 例年予約が多すぎて中々いけないのですが、ラッキーにも今日は予約が出来て 丁度京都に来ていた 薫ちゃんもお誘いしました。ココちゃんと薫ちゃん 面識はないのですが、年齢も近いし直ぐに意気投合。お玄関では 女将さんもお出迎えしてくださり 苔の綺麗な石畳の通路を通ってお座敷に!
瓢亭さんらしく 瓢箪の三段器にはお料理が三種 名物の瓢亭卵もさすがに美味しく頂きました。鮎も出てきて朝から興奮して ココちゃんは 冷酒を所望されました。さすが酒豪です。帰りは小雨模様 中居さんが“どうぞ”と差し出されたのは 笠 でした。なんて風情のある! 皆さん感激で大喜びです。時代劇のようなシーンでした。時々寄せて頂くのも良いですね。京都にはこんな素敵な文化が引き継がれているのだと 改めて認識しました。大切に継がれて欲しいです。

2020年07月04日

柴田先生からのお電話

2019年12月2日 にお目にかかったきり ご無沙汰しておりました。コロナ禍のこの頃 お尋ねも出来ず気になっていましたら 今夜 思いがけず お電話を頂きました。はっきりしたお言葉に驚きました。12月の時には お顔を合わせながらお話ししていても少し分かりつらい箇所がありましたが、お電話ではっきりした滑舌の良さには回復の過程が伺われました。よかった。でも、先生は “コロナの影響でリハビリがお休みだったので 元に戻った。”と少しがっかりされてましたが、そんなに頑張らなくても、お元気なお顔とお一言だけで 生徒は大満足です。とお伝えしましたら、“そうか そうか。”とお元気になられたようでした。まだ、ゼミのお教室までは 二ヶ月あります。楽しみが増えました。9月には京都のお教室でお待ちしております。先生 お電話ありがとうございました。
嬉しかったです。