日別アーカイブ: 2020年7月8日

2020年07月08日

杦さん

またまた 杦さん コースでないのが嬉しいお店です。最近は コース料理が多くて食べ切れないのです。歳をとりました。入ったお玄関では、懐かしい 氷柱 ご存知ですか?エアコンのない時代 お料理やさんでは、涼を取るため 目から涼む と言う趣向を凝らしてました。お座敷の四隅には 氷柱が 少しは涼しく感じますが 、粋なしつらえです。流石に 和久伝さんご出身。お料理は 
祇園祭の長刀鉾の器 中には大きな鮑 今年はコロナ禍で祇園祭の鉾建ても中止 杦さんで鉾に会えました。卵豆腐のお碗 次も八坂神社の 蘇民将来子孫也 と竹の器に八寸が!トウモロコシのムースに鱧焼き 白づいき タコ この子焼き もう今年最後の舞鶴の鳥貝 冷しゃぶ 締めはやっぱりウナ玉丼 丁度良い加減のお腹具合。あーやっぱり美味しい。