日別アーカイブ: 2020年10月19日

2020年10月19日

和食 杦(せん)

亜紀さんのお誕生日お祝い “杦”さんです。今日は 松茸づくしです。地元京都の松茸。キロ20万円とも言われている 宝石のような松茸。ささよさんと4人でお祝い🥂
お月見とスッポン柿の葉を添えて “月とスッポン”お料理はスッポンの卵蒸し。松茸だけのお椀 通常は鱧とかぐじとかお魚が入っていますが、お出汁までも松茸でした。お刺身は 鯛と雲丹 甘エビと松茸のフライ 焼き松茸 萩の花と銀杏を添えた八寸 銀杏 いくら 鮑など 松茸とフカヒレと鮑のお鍋 締めは鰻玉とじご飯 デザートでした。今年の松茸は食べ尽くしました。贅沢なお食事 亜紀さんのお相伴でした。女子二人 日本酒スイスイ飲み干してました。お料理に合いますよ。