日別アーカイブ: 2020年10月21日

2020年10月21日

小花ちゃんの襟変え

祇園甲部 舞妓 小花ちゃんが 惜しいけど芸妓さんになります。舞妓最後の髪型 “朔笄”というおまげを結います。黒紋付きを着て 地唄“黒髪”を舞います。最高に綺麗で色っぽい雰囲気を醸し出します。子供から大人に変わる短い期間です。少女から女性ですね。ンー震えますよ。舞も上手できっちりと舞われてお歯黒をしているのも色っぽいですね。この期間にお座敷に行けたこと感謝です。二次会も芸妓さん達とご一緒に “孝鶴”さんに。暇や暇や と言いながら 毎日盛況のお店です。現役芸妓さんのお店は繁盛です。不況どこ?楽しくお祝いできました。小花ちゃん 芸妓姿楽しみです。

2020年10月21日

ピーターとランチ

大阪の番組後 京都に立ち寄られました。ランチをご一緒に!グリル フレンチさん ランチのコース 三品の前菜 カボチャのスープ クリームコロッケ 照り焼きステーキ 美味しい。お肉が柔らかくてソースが甘くて パンを注文しましたが、ご飯にすれば良かったです。ピーとお友達の植田さんと久しぶりのお話に花が咲きました。やはり旧知の友は良いですね。時間が縮まります。