日別アーカイブ: 2020年11月17日

2020年11月17日

芸妓さんデビュー

この時期 芸舞妓さんの 襟変え 店出し(デビユー)などがあります。季節的に良いのです。華やかな雰囲気です。珍しく 芸妓さんからのデビュー。中々芸妓さんから出る方は少ないです。なぜ?
お三味線を弾けないとダメですから、舞妓さんは舞のお稽古は1年くらいでデビューできますが、お三味線は1年くらいでは人様の前で弾くことが出来ません。最低3年はかかりますね。貴重な人材です。お三味線弾く方は“地方”さんと言います。地方さんは、年配の方が多いので嬉しいニュースです。頑張って欲しいです。“ます音”マスネさんと言います。変わったお名前ですね。お姉さんの名前を頂くので 大姉さんが 小ますさん お姉さんが ます穂さん で ます音さんです。
3人契りのお盃を交わします。なんだか危ない世界のようですが、ずっと続いているしきたりです。芸妓さんを辞めてもお付き合いが続きます。大事な関係です。皆様に引き立てて頂き 良い芸妓さんになってくださいね。