日別アーカイブ: 2021年4月12日

2021年04月12日

祇園甲部 春の雅

都をどり が昨年に続き2年中止になり、新しく出た舞妓さん達には 舞を披露する場所が無く 縮小して 祇園甲部 祇園コーナー の舞台で観客数半分90人で今日から “春の雅”舞の会を開催され 初日の1回目に行きました。すでに完売のチケット。席は自由席 1時半から席を取るのに並びました。検温と手の消毒がは 今日出番ではない芸妓さんが交代で!可愛い 襟変えしたところの 小花ちゃんが!小さな劇場。組合長の挨拶の後 年配の芸妓さんが日替わりで 司会を。慣れない司会で少し和む。お座敷舞の説明や途中には 芸舞妓のインタビューも 終了後には 歌舞練場のお庭の桜も見せてくださり 新人舞妓の“祇園小唄”の舞も披露される。チケット代金3000円は、お値打ちでした。完売なのでお勧めしても意味がないのですが、祇園甲部がんばってます。というのをアピールしたいです。やはり華やかな雰囲気漂う会場でした。良かった。