日別アーカイブ: 2007年7月21日

2007年07月21日

カッパドキア 世界遺産

カッパドキア

世界遺産になっているトルコ〝カッパドキア〟に旅しました。昔から
憧れていた地です。40年前、まだ、舞妓の頃〝兼高かをる世界の旅〟と言う
そのころには珍しく海外旅番組がありました。今の時代とは違い誰でもどこへでも
行けることは出来ない時代でした。テレビで見る海外のすばらしさ、あこがれを
兼高かをるさんが、案内してくださるのです。その頃から行ってみたい場所候補
カッパドキア、この地に来ました。来てみて驚きましたが、カッパドキアというのは
俗称で行政が作成した地図には存在しないこと初めて知りました。メインは
キノコ状の奇岩〝妖精煙突〟と呼ばれています。驚いたのは〝カイマクル
地下都市
〟への観光に行ったとき細い低いトンネルを体を曲げて歩いていたら、
ネズミが出てきたことです。案内のトルコ人ガイドさんは驚いて逃げ出す始末です。
私たちのびっくりして、”こんなところにネズミが”と思っていると、またまた、出てきました。
巣になっているのでしょうか?自然な世界遺産にネズミは不思議では無いのですかね。
ちょっと驚き(*_*)(*_*)(*_*)でした。私は平気でしたが、ガイドさんは気の毒でした。
ギョレメやウルギュップオタヒサルにある素敵な洞窟ホテルなど、ゆっくりと見学しました。
次回は是非、世界遺産の中の〝KAYA〟洞窟ホテルに泊まりたーいです。