日別アーカイブ: 2020年9月27日

2020年09月27日

二次会は 祇園桝梅さん。 コロナ禍 祇園も暇です。芸舞妓さんも、若い方は忙しいですが、ご年配の妓は家でごゆっくりです。ケーキで再度お祝いして頂きました。舞妓さんの 小花ちゃん 一番人気の可愛い舞妓さんです。が そろそろ 襟変え(舞妓から芸妓になること)来月の10月には芸妓に!いつまでも似合うと思うのですが、やはり次のステップに昇格です。次に小花ちゃんに会う時は 芸妓姿のお姉さんになってるのですね。粋に綺麗な妓になるのでしょうね。楽しみです。
まめ藤さんの わしが在所 小花ちゃんと二人で 祇園小唄 地方さんは(お三味線の芸妓さん)は
だん満さん 桝梅さんのお座敷の舞台に映えます。来月は 小花ちゃんの 黒髪 を見に寄せて頂かないと。この時代でも 祇園のお茶屋もお客様も揺れません。これこそが、祇園なのです。贅沢な夜でした。

2020年09月27日

鈴江さん

今月はお誕生日月 今日 何度目かのお祝いして下さいました。超高級和食 鈴江さん ほとんど貸切です。
まずは シャンパンで🍾乾杯  この月ならではの 落ち鮎のほうじ茶煮 昨年のお祝いを思い出しました。毎年豪華です。カレイのお刺身に雲丹たっぷり 甘くて美味しい くじの揚げたのと茄子の揚げ出し 
アッと驚く 広島産の大きな松茸 と旬の太刀魚 脂たっぷり 松茸もジュウシイ香りもお部屋じゅうに!蟹たっぷり酢の物 素敵な蓋つきの器で。締めはお寿司 マグロと鯛と鱧 大間の鮪口じゅうにトロっと甘い味が広がります。名残の鱧寿司も嬉しい。デザートはなんと 驚くなかれ 
あの ルビーロマン 宝石のルビーの色が葡萄に🍇!せりの時はご祝儀相場で一房 100万円とか。今でも手に入らなくて、凄いお値段です。が 2個も!あまりに大きくて バニラアイスの横にスモモかと思ってしまいました。これが噂の ルビーロマン 初めで最後かも!幸せなお誕生日でした。