日別アーカイブ: 2019年3月20日

2019年03月20日

小樽 朝里川温泉 蔵群

今年は雪が少ない北海道 札幌の街には寝雪もなく道路はきれいに整備されていました。春間近です。小樽は流石にまだ雪が残っていて、到着日にも小雪が舞っていました。氷柱はなかったですが、露天風呂からの景色は雪で山が真っ白でした。朝里川温泉の蔵群 には5年ぶりです。と言われました。通った当初はひっそりとしたひなビタ温泉でしたが、数年前からは、中国人の富裕層で人気です。今の時期は旧正月も過ぎて少し静けさを取り戻していました。こちらのお料理は、京懐石擬きのお料理ではなくて、地元の食材をふんだんに生かしています。今日も 北海道ならではの 八角という見栄えのしないお魚ですが天ぷらにしたり、キンキ魚 旬のタラの芽 鮑に帆立貝柱など、最後はななつ星 美味しいご飯もいただきました。最後のデザート チョレートアイスの美味しかったこと中々濃いチョコ味でした。変に高級懐石なんていらないですね。朝食はゆめぴりかでした。