日別アーカイブ: 2011年2月11日

2011年02月11日

真悠子さんと一緒に 厄落とし

吉兆2

2011年02月11日

今年は春から縁起が・・・

今日 連休初日は朝から雪が降り始め(と言うか毎年雨か雪)
例年のお茶の“初釜”が“嵐山 吉兆”でありました。
今年は年女“卯年” 厄払いのほうらく割りをして、厄をはらわないとと思い
一回り下の年女の 美の八重 の女将さん真悠子さんとご一緒に させて頂きました。
お福と狐のお面を手に “鬼は外 福は内 壬生大念仏厄落とし”と言って
ほうらくを木槌で割ります。みなさま ご出席の前でのご披露 恥ずかしい。
その後 福引きがあり 福 禄 寿 と人が当たります。
どういう事か 福が当たりました。
年賀はがきも 3等当たりました。
今年は春から縁起がいいわ! なーんて言っていたら事故に遭うかも。
気を引きしめて暮らしましょう。欲張らずがんばります。ルンルンでーす。
うれしいーーー!