日別アーカイブ: 2020年1月29日

2020年01月29日

大徳寺 和久伝 

京都 大徳寺 和久伝さん お昼のお弁当をよばれにいったのは10年以上前 お蕎麦を専門に出されている。と言うことを聞いたのは数年前。行きたいと思いながら 中々行けなかった。
先日 お誘いを受け ランチに。予約をするとお席確保の場合はコース料理になるそうです。
4000円。綺麗な6種前菜 鯖寿司 きらず からすみ 鴨煮など 寒鰤のお刺身 レンコンと白魚3匹の天ぷら お蕎麦は長野産 追加料金で、ニシン又は鴨を入れることができる。今回はニシンにしました。今更?と思いましたが、このニシン 美味しい。今までは 硬い煮込んだニシンしか知らなかったですが、柔らかくても煮崩れせずおまけに、脂が乗っていた。さすがお料理やさんの鰊蕎麦。お蕎麦は少し柔らかかったですが、ランチには贅沢な献立でした。待つ気で行くなら お蕎麦単品も注文できます。10年ぶりに 和久伝の女将さん(大女将)にお店でお目にかかりました。お元気そうで何よりです。もう 80歳前後かな?お綺麗でしたよ。